hachi2002’s blog

日本100名城

続日本100名城 ちょいとそこまで自転車 神奈川編 125:小机城 1スタンプGET

     

    VIPライナー

f:id:hachi2002:20181113225911j:plain

続日本100名城のスタンプ。日本100名城も含め一番近い名城、小机城。ってなわけで、自転車で行っちゃいました。200名城ある中でここだけでしょうね。鉄道利用してませんじてんしゃです。

2018年11月10日(土)のスケジュール

🚲自宅発【10:20】🚲-(鶴見川沿いの堤防)- 小机駅【10:50】

f:id:hachi2002:20181113230046j:plain

鶴見川

   f:id:hachi2002:20181113230117j:plain

日産スタジアム

小机駅から100名城スタンプがある横浜市城郷小机地区センターへ

🚲小机地区センター発【11:05】🚲-(踏切を渡って根古谷へ)-根古谷着【11:10】

f:id:hachi2002:20181113230548j:plain

♠今回の交通手段のママチャリ

🏯小机城 (小机駅から約3分)100名城スタンプ 横浜市城郷小机地区センター

     f:id:hachi2002:20181113230714j:plain

♠櫓台

(徘徊時間:約50分間)

🚲根古谷発【12:10】🚲-(日産スタジアム方面へ迂回して鶴見川の堤防)-自宅着【14:30】 

🌳寄り道:横浜市営地下鉄ブルーラインの新羽駅の「バーミヤンでランチです。599円の日替わりランチ(ミニヒレカツ、春巻き、シュウマイ)、ドリンクバー、果肉入りのレモンのオーギョーチ。

朝から快晴。11月にしては汗ばむほどの暖かさ。自転車日和!!!ママチャリでゆっくりと攻城できました。自宅近くの鶴見川の堤防の舗道で心地良い爽やかな風を浴びながら絶好の日。ママチャリをこいで20分くらいのところから日産スタジアムが見えてきて、小机城に近づいてきた!!「亀の甲橋」を渡り、いざ!!小机駅へ!!そして、スタンプ設置場所の横浜市城郷小机地区センターへ!!センターでゲットして小机城へ。住宅地の中、小机城の付近には駐輪場がない(駐車場もないですよ)と案内されてましたが、根古谷に入る手前に、6畳ほどのスペースを見っけ!!何故か子供用のサイクリング車が数台置いてありました。(なぞはあとでわかりました) 小机駅から歩くと約15分くらいだと思います。

🏯小机城:とにかく、竹が多い。まあまあの山で上り道はありますが竹林の中です。竹藪を行くと空堀があり、そのまま進むと、本丸広場へと続きます。なななんと狭い広場ですが、少年野球の練習場となっていてちゃんとコーチがノックしてました。あ〜あ、だから入口に自転車が数台あったのかと納得しました。とにかく竹藪、夏でもないのに蚊に刺されました。結構いましたよ。夏の半そで時は、虫よけスプレーが必要ですよ!!!!櫓台(ちょっとした高台)にも足を踏み入れました。本丸広場(土)、二の丸広場(草の原っぱ)行きました。あと、第三京浜で分断された富士仙元にも行きましたが、急な階段を上っていきましたが、山道で何もありませんでした。(くたびれ損)。続日本100名城だから仕方ないかって感じでした。期待しちゃいけませんね!!(小机城関係者のかた申し訳ございません)

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/11/13 23:14時点)
感想(95件)

日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ) [ 福代徹 ]

価格:1,620円
(2018/11/13 23:15時点)
感想(142件)