hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城と普通列車(快速)の旅 神奈川編 小田原城 1スタンプGET

                      VIPライナー

                        

f:id:hachi2002:20181013193303j:plain

2015年5月5日。日本100名城のスタンプ集めを始めて、一番最初に攻城、スタンプ ゲットのお城です。当時は、このようなブログを書くなんて思いもよりませんでしたから、写真なんか撮っていませんでした。今回、ブログに掲載する写真を撮りにまた、行ってきました。(小田原城何度行ったけな?) 確か当時は、まだ改装前でしたが、今回、行きなおしましたがずいぶん綺麗になっていました。

2018年10月13日(土)スケジュール

🚃武蔵小杉【08:21】発🚃ー(湘南新宿ライン 快速 小田原行 12駅)ー小田原【09:25】着  1,140円(Suica、パスモ使えます)

       f:id:hachi2002:20181013193556j:plain

🏯小田原城小田原駅から約15分)100名城スタンプ 天守閣1階(入城しなくても係りの人に言えば、押させてもらえますよ)

       f:id:hachi2002:20181013200757j:plain

(徘徊時間:約1時間 今回は、入城しませんでした)

🚃小田原【11:04】発🚃ー(湘南新宿ライン 快速 高崎行 8駅)ー武蔵小杉【11:59】着

びっくり電車エピソード湘南新宿ライン!? 今日、初めて気がついたのですが、同じ、武蔵小杉から小田原間ですが、上りと下りで停車駅がちがうんですね? 下りは12駅でしたが、上りは8駅なんです。抜けたのは、鴨宮、二宮、大磯、辻堂が通過でした。

☁今日、朝からはっきりしない天気。降らずに持ってくれ!!小田原城ですが、過去にも数度、登城してますが、このブログを書くのに写真がないということで改めて行ってきました。お城までの行き方も、正門から正当なルートでいきましたよ。帰りは、おなかも空いていて、小田原の「鯛めし」←これ大好き!!、駅弁を買おうとしたのですが、ホームに人が結構並んでいたため、断念!!残念!! あきらめました。藤沢でかなり降りていきましたが、通勤並みにこんでました。土曜日なのに!!!

🏯小田原城:先回は、大改修前で一部工事のパイプやぐらがありましたが、すっかりと綺麗にになっていました。白壁がまぶしいくらいでしたね。入城料は500円で変更無かったように思います。石段も少なく、登城しやすく外からゆっくりと茶店売店)から団子でも食しながらゆっくりとしたいですね。天守の裏に、子供の遊園地があり、ミニ鉄道が目につきました。あと、さるがいましたよ!!

                                                    f:id:hachi2002:20181013200943j:plain

                 H.I.S.

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/10/13 20:15時点)
感想(95件)