hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城とプラモデル PART2   江戸城と名古屋城

     国内宿泊

     ミルキーウェイ

f:id:hachi2002:20180823231130j:plain

🏯 松本城(国宝)

前回の鶴ヶ城会津若松城大阪城に続き、江戸城」「名古屋城を紹介します。(以下、PART1とほぼ同じです。) 

 2015年5月に、日本100名城のスタンプラリーを知り、夏休みを中心に、JRの青春18切符、高速バス(深夜)、私鉄、各都市の地下鉄などを利用して、地道にスタンプ収集をしております。まだまだ1/3くらいで、遠距離を残しており、生きている間に制覇できるかどうか、判りません。2018年4月には続日本100名城なんかが出たものだから、既に攻城した名城の近辺まで行ける訳がない。まずは、日本100名城ですね。

 そんな名城巡りをしていたら、写真だけでなく、ななんと「プラモデル」にもハマりはじめました。石垣を自分で色付けしたり、庭園のかんじを自分なりにオリジナルの完成となります。今回は、江戸城名古屋城を紹介しますね。

🏯江戸城

f:id:hachi2002:20180929183427j:plain                   江戸城

🏯日本の名城プラモデル OYJOYコレクション 江戸城🏯

◆スケール:1/700 ◆サイズ:縦=約115 横=約175 高さ=約93

●どこのお城もそうですが、石垣に時間がかかりました。工具類は使用していませんが、石垣の色付けをまず、プラモデル専用ラッカーの茶色や黒など数色を塗り付け、石垣の一つ一つの区切りに塗り込むようにティシュなどで伸ばして、自然の感じを出しました。他のお城と被らないように色を変えたりしました。地面に近い所や、角の陰になり易い所は色を濃くし変化もつけてみました。あとは、天守の最上部の、「しゃちほこ」金色で、小さい。取り付けるのにイラつきました。制作期間は、週一日30分くらいで、約1か月。

日本の名城 ジョイジョイコレクション 江戸城 プラモデル 童友社

価格:881円
(2018/9/29 18:43時点)
感想(0件)

🏯名古屋城

f:id:hachi2002:20180929183524j:plain

                  名古屋城

🏯日本の名城プラモデル JOYJOYコレクション 名古屋城🏯

◆スケール:1/700 ◆サイズ:縦=約115 横=約175 高さ=約92

名古屋城も、やはり石垣ですね。石垣の区切りにしつかりと濃い色を、塗り込みました。石の表面はある程度、拭き取ってみました。一番上の屋根ですが、あえて接着剤を少し垂らして、白く変化(錆びた感じ)を持たせていますよ。金のしゃちほこ。勿論、先に金色を塗っておき、ピンセットを使いましたが、なかなかうまく真っすぐに付けられませんでした。日本100名城のスタンプがない名城の一つです。大阪城二条城もそうですが、いつでも行けるかなって思い、まだ攻城してません。

日本の名城 ジョイジョイコレクション 名古屋城 プラモデル 童友社

価格:881円
(2018/9/29 18:47時点)
感想(0件)

 ちなみにこのJOYJOYシリーズは12種類(鶴ヶ城は赤瓦で2種)が販売されています。そのうち赤瓦鶴ヶ城安土城(別サイズを保持)を除く10種類を築城してます。やはり、12種類はコンプリートしたいですね。

 結構、細かい部品と色塗りと、手間と時間。そして根気が必要です。ボケ防止も兼ねて築城しましたが、今は、アクリル板の透明ケースに入れてますが、増えてくると保管が大変になりそう。ケースがないと、すぐにほこりが、屋根裏や、庭園が雪景色になっちゃます。

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/9/13 18:18時点)
感想(94件)

www.kentei-uketsuke.com