hachi2002’s blog

日本100名城

続日本100名城 京成電鉄の旅 千葉編   121本佐倉城 1スタンプGET

      VIPライナー

f:id:hachi2002:20181028181443j:plain

 とうとう、続日本100名城のスタンプ集めを始めちゃいました。まだまだ日本100名城も34城(平成30年9月)しか攻城してないのに合計200城なんて無理ですよね!!お金と時間がないこのじじいには無理ですよ!! ブログを書くのに日本100名城の佐倉城の写真がなく撮りに行ったのですが、隣の駅(大佐倉駅)に続日本100名城があるではないか!!折角だからということではじめちゃいました。一番最初に攻城、スタンプ ゲットのお城です。

2018年10月27日(土)のスケジュール

🚃日吉発【08:50】🚃-(東急目黒線 西高島平 急行 9駅)- 三田着【09:16】

びっくりエピソード:途中、目黒駅近くから、お腹が!!!ぐるぐるなる!!やばい!! 三田(あと3駅)まで持ってくれ!!スケジュールが狂う!! 三田駅に着後、即効トイレへ。トイレには間に合ったが、スケジュールの電車に乗り遅れ!!何とかスマホの路線情報をチェックしてスケジュールの見直して攻城いたしました。今後、ストッパか何かを持ち歩こうっと!!

🚃三田発【09:37】🚃-(都営地下鉄浅草線 京成高砂行 17駅)-青砥着【10:09】 

🚃青砥発【10:13】🚃ー(京成本線 成田空港行 特急 8駅)-大佐倉着【10:52着

f:id:hachi2002:20181028234035j:plain

🏯本佐倉城 (大佐倉駅から約15分)100名城スタンプ 大佐倉駅改札機の横(自動改札を出て左にBOXあり。無人駅)(徘徊時間:約50分間)

f:id:hachi2002:20181028181701j:plain

🚃大佐倉発【12:09】🚃-(京成本線 上野行 1駅)-佐倉着【12:14】 

🌳寄り道:日本100名城の佐倉城に写真を撮りに寄り道。あとランチです。後日、日本100名城のテーマで記事をかきます。

びっくり電車エピソード:京成特急ですが上野からの成田空港行きの特急は、佐倉駅から成田空港までは、各駅停車となります。結構、スーツケースを持ったカップルや、外国人が多く乗っていてまぁまぁの混みあいです。

🚃佐倉発【14:52】🚃-(京成本線 上野行 7駅)-青砥着【15:32】

🚃青砥発【15:33】🚃-(京成押上線 アクセス特急 羽田空港行 7駅)-三田着【15:56】

🚃三田発【16:02】🚃-都営三田線 日吉行 15駅)日吉着【16:38】

☁今日、朝からはっきりしない天気。降らずに持ってくれ!!始めないと思っていた続日本100名城。まず、最初に本佐倉城です。日本100名城の隣の駅(佐倉駅)からの佐倉城のブログを書こうとしたのですが写真がなく、以前に登城してましたが、改めて行ってきました。京成本線の大佐倉駅で下車しましたが、無人駅!!駅員居ない!!コンビニない!!下車したのは、このじじいONLY!!!道案内もない!!事前にアクセスマップ持って行って大正解!!!自販機はあったかな?トイレはあったよ!!線路沿いに進んでいくとやっと道案内を見つけ攻城にむかいました。

🏯本佐倉城:駅から道案内も少なく「感」で、あっちの方って感じで、田んぼ道を進んで行きました。(途中に道案内なし)小高い山の周りを丁度、大佐倉の駅の真裏になるような所まで進み、民家の玄関前を通りやっと、入り口に辿りつきました。入り口に自販機がポツリと1台、進むと簡易トイレがちょこんとある状況です。これという案内図もなくパンフレット(無人駅にも無かったです)もなし。入城してるにも関わらず順路もなく分岐になるとどちらに進めば良いのかも分かりませんでした。本丸?に辿りついたと思えば、原っぱには事件現場のように地面に白い札を所々に配置して何だかわからなかったですね~っ!城山?では、架設階段が設けられ見晴らしが良かったのですが、獣道みたいな道を(明らかに人が歩いた道)奥に進むと、城山ですから何かあるのかな?って倒木を避けながら行くと、ななんと 行き止まり!!!! えっ!!さっきの獣道、戻るの!!って感じ。この先、行き止まりの表示を出してよ!! これは城山に限らず、色んな所に必要でしょう!!!あまりにも不親切!!続日本100名城の多くは、城址で原っぱが多そう!!

 

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/10/28 18:32時点)
感想(95件)

 

続日本100名城公式ガイドブック スタンプ帳つき (歴史群像シリーズ特別編集) [ 公益財団法人 日本城郭協会 ]

価格:1,728円
(2018/10/28 18:34時点)
感想(16件)