hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城 東海道線 東海エリア 静岡編 🏯山中城🏯 1スタンプGET

     高速バス、夜行バスはオリオンバス                  

f:id:hachi2002:20181129205827j:plain

山中城 障子堀

去年のゴールデンウイークに攻城してきました山中城です。日本100名城のスタンプを始めたのが2015年5月のゴールデンウィークから、ある程度攻城しており、機会があれば記事にしていますが、そのうちの山中城です。安土城彦根城犬山城など書きたいところがあるのですが写真がなく書けてません。続日本100名城がありますので、付近に立ち寄ってきたら写真をとってアップさせるつもりです。スケジュールは当時のスケジュールで行きたいと思います。まあ、ともあれ山中城いきま〜す。

2017年5月3日(水)のスケジュール

🚃横浜発【09:36】🚃-(東海道本線 快速アクティー 熱海行 12駅)- 熱海着【10:47】

🚃熱海【10:59】🚃-東海道本線 普通 沼津行 2駅)三島着【11:13】

f:id:hachi2002:20181129205518j:plain

JR東海

びっくりエピソード:PASMOで横浜からきたのですが、三島で足止めされました。えっ!?自動改札、通れない!!面倒くさ!!! GWということも重なって凄い行列。みんな精算する人の行列。自動精算機もあるのですが、人がならんでない。でも操作が判らないので、みな有人の精算口に並んでます。このじじいも、自動精算機はめんどくさく有人の精算口に並びました。帰りは、もうめんどくさいから、三島から熱海まで切符を買って、熱海で改札の外へ出て、PASMOでタッチして入場しました。利便性考えてよ!!!まったく!!!

🚍三島駅南口発【12:15】🚍-(三島駅南口 東海バス 元箱根港)-山中城跡着【12:45】 

🏯山中城 (バス停降りてすぐ)100名城スタンプ 山中城売店(判りづらい) 

f:id:hachi2002:20181129205730j:plain

山中城

🚍山中城跡発【13:40】🚍-(東海バス 三島駅行)-三島駅南口着【14:18】

🚃三島発【15:37】🚃ー(東海道本線 熱海行 普通 2駅)-熱海着【15:51着】

🚃熱海発【16:06】🚃-(東海道本線 快速アクティー 宇都宮行 12駅)- 熱浜着【17:15】

三島駅で、めんどくさい精算をしてやっと外へ。今度は、バス乗り場が長蛇の列。これってまさか山中城へ行く人??仕方なく並んでバスに乗車。当然、すわれませんでした。フルーツパークのあたりから富士山が!!バスの中からでも大きく、くっきりと右や左に鮮やかに見えました。この頃はまだ混んでいましたが時間がたつにつれて道路が渋滞しはじめ、なかなか進まない!!やっと駐車場らしきところで停車。「三島スカイウォーク」でした。ほぼ、乗客の皆さん、下車していきました。帰りのバス停が、来るときに降りた近くにない!!! えっ!!山中城より右?左?見ても見当たらない。事前に調べておいた、バスの時間まで余り時間がない!!来た時に降りたバス停の所に、スタンプを置いている売店で、聞くだけではいやだったので、時間がないから、早く出来るもの「なぁ〜に」と聞いて「ところてん」を頼み、バス停の場所をききましたよ。そしたら、売店を出て、左に坂を下った200メートルくらいのところにあるよって!!発車時間、5分前でしたので、慌てて走ってむかいました。 既に、数人がバス

停で並んでましたが、バスは時間になっても来ず!!結局20分ほど遅れできましたした。バスだからしかたないか。ゆっくり「ところてん」食べたかった!!

 🏯山中城:やはりなんといっても、障子堀畝堀ですね。比較的にあまり急坂もなく登りやすかったですね。富士山もきれいに見えて(写真撮ってません!!)すがすがし

く、雄大で気持ちがおおきくなりました。どんどん登っていくと、いつの間にか障子堀や畝堀のある所までたどり着いていました。ちょっと上からみる障子堀には、「あっ!!これだ、これだ」写真にあるそのものでした。圧巻でしたね。結構、人が入らないような個所(足場が細い木の下)あたりから観るのも良かったですよ。(見に行くときは気をつけてください)天気も良く、とにかく、富士山を見ながらの山中城は思った以上に感動しましたね。

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/11/29 21:05時点)
感想(96件)

 

続日本100名城公式ガイドブック スタンプ帳つき (歴史群像シリーズ特別編集) [ 公益財団法人 日本城郭協会 ]

価格:1,728円
(2018/11/29 21:06時点)
感想(17件)