hachi2002’s blog

日本100名城

続日本100名城 横浜線 神奈川編 123:🏯滝山城 🏯

      国内ツアー   

      高速バス、夜行バスはオリオンバス

f:id:hachi2002:20181222003429j:plain

パソコンが破損!!!! しばらく新規ブログのアップが出来ず!!! 空いちゃいました。
データが全て吹っ飛び、蓄積していた資料も、一瞬で ぱぁ~っ!!! でもなんとか、PCを購入して書いてます。


今回も、続日本100名城のスタンプ。近場の八王子にある滝山城。12月なのに、比較的暖かったので助かりました。今回も、横浜線中山駅からの出発です。
2018年12月8日(土)のスケジュール
🚋中山発【10:23】🚋-(JR横浜線 快速 八王子行 8駅)- 八王子着【10:55】

f:id:hachi2002:20181222003532j:plain

🚌八王子駅北口発【11:05】🚌-(八王子北口12番乗り場 西東京バス 戸吹行)-滝山城址下着【11:45】PASMO使えますよ。
※所要時間17分位なのに、渋滞で40分近くかかりましたよ。
🏯滝山城 (バス停から約1分)続100名城スタンプ 中の丸の建物のところ   (徘徊時間:約45分)

f:id:hachi2002:20181222003630j:plain

🚌滝山城址下発【12:55】🚌-(西東京バス 京王八王子駅行)-八王子北口着【13:15】
🍙:昼食は、マクドナルドでした。濃グラコロチーズフォンデュでした。バリューセットで690円でした。
🚋八王子発【14:50】🚋-(JR横浜線 快速 桜木町行 8駅)-中山着【15:21】

⛅朝は少し曇り気味。でも12月にしては暖かい日。電車やバスの窓際では暑いくらいでした。八王子の駅ですが意外と大きい。バス乗り場のある北口を間違えると厄介なことになりますよ。バスを利用される方は、ちゃんと乗り場と時間を調べたほうがいいですね。ターミナルなのに始発じゃないし。結構、混んでました。爺さん、婆さんが多くシルバーシート大繁盛でこの爺も座れませんでした。渋滞で17分ほどで着くらしいのですが、40分近くもかかりました。バス停を降りたら反対側に大きな文字で滝山城入口と看板が出ています。これが滝山城の入り口で民家の間を抜けていくと
出た!!!竹藪!!坂道!!!続100名城の定番!!! 駐車場はなかったと思います。自販機も記憶にない!!道案内はちゃんとしていて迷うことはなかったですよ。中の丸に係員の人がいて親切に案内してくれましたが、アンケートの質問が多すぎ。簡単にしてほしかったなぁ。

🏯滝山城:ちょっとした山でアップダウンは気にならなかったです。犬の散歩、ジョギングというよりランニングしている人も見かけました。坂を登っていくと三の丸、千畳敷址、二の丸にちょいと踏み入れて中の丸、本丸へ。本丸と中の丸の分岐を本丸へ向かうと写真にある本丸と中の丸を結ぶ橋の下へたどりつきます。本丸はやはり、何もなく原っぱ。中の丸にはトイレがありパンフレットがおいてあります。中の丸に管理人のひと(軽自動車できているようです)がいて、親切に声をかけてくれます。ここも、八王子城にもありましたが「まむしに注意!!」看板がありましたよ。夏はあぶないかも!!

f:id:hachi2002:20181222003704j:plain

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/12/22 01:00時点)
感想(97件)

続日本100名城公式ガイドブック スタンプ帳つき (歴史群像シリーズ特別編集) [ 公益財団法人 日本城郭協会 ]

価格:1,728円
(2018/12/22 01:02時点)
感想(17件)


にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村