hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城 関東エリア 埼玉編 🏯川越城🏯

     VIPライナー

      f:id:hachi2002:20190119120400j:plain

2018年最後に攻城した川越城です。2015年6月に攻城したのですが、ブログ用の写真がなく2度目となりました。過去にスタンプだけ押し写真を撮らなかったお城が20近くあり、再度、写真を撮りに行くのも費用がかかり、残念です。今回、入城はしませんでしたが、城内は過去を思い出し書いてみましたので、現在と違っていたらごめんなさい。

 2018年12月15日(土)のスケジュール
🚃日吉発【09:52】🚃-(東急目黒線 浦和美園行 2駅)- 武蔵小杉着【09:55】
🚃武蔵小杉発【09:56】🚃-(東急東横線 森林公園行 特急)

f:id:hachi2002:20190119120516j:plain

🚋東急東横線武蔵小杉駅

エピソード:渋谷の手前で、東武東上線が「人身事故で運転見合わせしております。この電車も和光市止まりになります」とアナウンス!!!だって。このまま乗り換えなしで川越市まで行けるはずが行けなくなった。復旧するまで時間も分からないし、復旧後も時間通りに行けなくなった!!!2本後に、西武線直通の飯能行がきてる!!ラッキー!!急遽、西武線本川越へスケジュール変更。


🚃明治神宮前【10:28】🚃-(東京メトロ副都心線 飯能行 急行 8駅)-所沢着【11:04】 
🚃所沢発【11:12】🚃ー(西武新宿線 本川越行 7駅)-本川越着【11:32】

🏯川越城 (本川越駅から徒歩約25分 2度目ながら迷いました) 入場料:100円
100名城スタンプ 本丸御殿入口 徘徊時間約15分(2度目のため入城スルー)

 

f:id:hachi2002:20190119120813j:plain

🏯川越城(本丸御殿)

🚃本川越発【13:57】🚃-(西武新宿線 新宿行 7駅)-所沢着【14:17】
🚃所沢発【14:30】🚃-(西武池袋線 快速特急 元町・中華街行 12駅)-武蔵小杉着【15:22】

 f:id:hachi2002:20190119120946j:plain

🚋西武新宿線所沢駅

🚃武蔵小杉発【15:25】🚃-(東急目黒線 日吉行 2駅)-日吉着【15:30】

☁今日、朝からはっきりしない天気。12月しては厳しい冷え込みはなかったですね。今回も、ブログを書く際に写真がないということで、写真を撮りにいきました。2度めの攻城。
2度目ということでろくに地図も見ずに記憶だけで進んだのが間違い。前回、攻城した時は、東武東上線川越市駅からで、西武線本川越駅の方が断然に近いはず!!小江戸を感じる蔵造りの町並みを進みながら、つきあたりを右に折れれば行けるはず。どっこい!こんな距離あったっけなって思いずいぶん手前を曲がってしまい迷子。結局、スマホで現在地確認。通常15分くらいでいけるところ25分近くかかっちゃいました。ランチは「ふくふく餃子」でなぜか、ソース焼きそばでした。
川越城から駅に戻るのですが、ボンネットバス小江戸巡回バス」に興味あり。乗るつもりで、「博物館・美術館前」のバス停で待ってましたが、来たのは、普通の小型バス。それに。運転手がけだるい声で「どこまでいきますかぁ」って。駅までって言うと、「時間かかるよ」って。結局、来た道をもどりました。

🏯川越城本川越から徒歩で約15分(通常なら)。何かお城って感じでなくお寺、御殿のような感じ。土足厳禁で靴を脱ぎ御殿へ。ちょつと暗い廊下を順路通りに進んでいくと、「ぎょっ!!」 侍が3人だったかな、畳の部屋に本物の人がいるかと思うほどのリアルある人形が!!何やら戦略でも練ってるようです。それと、何故か日本100名城のスタンプをコンプリートしたものが貼ってありました。鮮やかで見いちゃいました。あと、当時の厠(トイレ)かな。中に入って下を覗いてしまいました。(当然、使用されてませんので、下は土だけでした) おおよそ15分くらいで回れました。

       f:id:hachi2002:20190119121120j:plain

            

                                        

 

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2019/1/19 12:33時点)
感想(97件)

続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき [ 公益財団法人 日本城郭協会 ]

価格:734円
(2019/1/19 12:34時点)
感想(2件)


お城巡りランキング