hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城 京成電鉄 関東エリア プチ旅 千葉編 🏯佐倉城🏯 1スタンプGET

     国内宿泊

     VIPライナー

f:id:hachi2002:20181105194225j:plain

ブログを書くのに日本100名城の佐倉城の写真がなく撮りに行ったのですが、2度めでスタンプは押し済みで写真を撮りにいくだけでは勿体ない!!近くにお城はないのかな?って検索したら、なななんと!!隣の駅(大佐倉駅)に続日本100名城があるではないか!!折角だからということではじめちゃいました。続日本100名城。スケジュールは、続日本100名城で記事をかいてますがほぼ同じです。 

2018年10月27日(土)のスケジュール

🚃日吉発【08:50】🚃-(東急目黒線 西高島平 急行 9駅)- 三田着【09:16】

びっくりエピソード:途中、目黒駅近くから、お腹が!!!ぐるぐるなる!!やばい!! 三田(あと3駅)まで持ってくれ!!スケジュールが狂う!! 三田駅に着後、即効トイレへ。トイレには間に合ったが、スケジュールの電車に乗り遅れ!!何とかスマホの路線情報をチェックしてスケジュールの見直して攻城いたしました。今後、ストッパか何かを持ち歩こうっと!!

🚃三田発【09:37】🚃-(都営地下鉄浅草線 京成高砂行 17駅)-青砥着【10:09】 

🚃青砥発【10:13】🚃ー(京成本線 成田空港行 特急 8駅)-大佐倉着【10:52着

f:id:hachi2002:20181105194358j:plain

🌳寄り道:日本続100名城の本佐倉城に攻城してました。続日本100名城のテーマで記事を書いてます。

🚃大佐倉発【12:09】🚃-(京成本線 上野行 1駅)-佐倉着【12:14】 

🏯佐倉城 (佐倉駅から約15分)100名城スタンプ 佐倉城址公園管理センター(駐車場隅っこの掘っ立て小屋。センター??) 徘徊時間約1時間

f:id:hachi2002:20181105194436j:plain

🚃佐倉発【14:52】🚃-(京成本線 上野行 7駅)-青砥着【15:32】

🚃青砥発【15:33】🚃-(京成押上線 アクセス特急 羽田空港行 7駅)-三田着【15:56】

🚃三田発【16:02】🚃-都営三田線 日吉行 15駅)日吉着【16:38】

☁今日、朝からはっきりしない天気。降らずに持ってくれ!!今回は、ブログを書く際に写真がないということで、写真を撮りにいきました。2度めの攻城。ただ、交通費を使って、ただ写真だけでいくのは勿体なく思い、考えてもいなかった続日本100名城の絡みで行ってきました。午前中に行った大佐倉駅と雲泥の差!!佐倉駅、おお!!街だ!!って感じでした。お腹もすいていましたが、写真!写真!ということで真っすぐに佐倉城へ!!前回、攻城した時は、JR総武線で行って道に迷い30分以上もかけていきましたが、京成本線は判りやすく15分程度で行けました。国道沿いに進み今度は、道に迷わず無事にたどりつきましたね。途中、ガスト、ステーキガスト藍屋のファミレスが並んでいて、写真を撮ってきたら、ここでランチにしようっと考えながら進んでいまきました。

びっくりランチエピソード帰りに結局「ステーキガスト」で「土曜日でもありますランチメニュー」に惹かれ(ハンバーグとコロッケ、ウインナーなど)の499円。何か物足らそうな内容な感じでしたのでサラダバーも付けてしまい、おまけにドリンクバーも付けちゃいました。メインもライスを大盛にするし、サラダバーも食べ放題だから意地汚く、歳をわきまえず、沢山食べてしまいました。あとデザートも何度もおかわりしちゃいましたよ。満足!満足!(1,000円超しちゃいましたけどね。)

🏯佐倉城京成佐倉駅からの入り口から入り、ややダラダラ坂を上って行くとまず、歴史博物館が目立ちます。その横をさらに坂を上ると、佐倉城址の入り口になります。完全に公園化されており、公園の中に城址の案内が出ていますが、面影や形はほとんどありませんでした。本丸へ行くと緑の原っぱで奥に天守台が見られます。そんな公園を散歩しながら歩いていくと、佐倉城の礎石を見つけ、お城らしいものを発見しました。とにかく、この佐倉城址は公園として整備もされ散歩しながら心地よく回れました。

f:id:hachi2002:20181105194511j:plain

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/11/5 20:23時点)
感想(95件)

 

日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ) [ 福代徹 ]

価格:1,620円
(2018/11/5 20:24時点)
感想(142件)