hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城と青春18切符を使って普通列車の旅2日間 長野編 5スタンプGET 1-③

                 VIPライナー

                  国内宿泊

f:id:hachi2002:20180827195502j:plain

上田城

f:id:hachi2002:20180827214839j:plain

小諸城

さてさて、今日は、長野駅から「しなの鉄道」に乗って、上田城小諸城へ向かいます。残念ながら、青春18切符が使えない区間です(一部使えるって!!そうなんです!!) では、スケジュールといきますか。

2日目(2018年8月22日) つづきです。

🚃長野発【11:17】🚃ー(しなの鉄道 上田行 普通12駅)ー上田【11:56】770円

😊電車エピソードしなの鉄道って長野駅からじゃないの!!??昨日、岡谷から長野まできた時に・・・・。通った駅。ひょっして長野から篠ノ井はJR区間か!!切符、長野から上田まで買っちゃった。ひょっとして青春18切符利用区間!!上田駅で聞いたら、篠ノ井からの乗車賃で済みますといわれちゃいました。長野で入場して、上田で精算すれば570円ですって。200円のロスでした。

🏯上田城上田駅 徒歩約15分)徘徊時間:約25分でした

100名城スタンプ 上田城櫓の料金所の軒下   

🚃上田発【13:16】🚃ーー(しなの鉄道 小諸行 快速3駅)ーー小諸【13:33】400円

🏯小諸城小諸駅 徒歩約3分)徘徊時間:約1時間

100名城スタンプ 懐古園事務所   

🚃小諸発【14:51】🚃ーー(小海線 小淵沢行 普通30駅)ーー小淵沢【17:27】

😊電車エピソードいや〜っ、2人の関西弁のような、関西弁中途半端なおばちゃんが斜め前のBOXシートに陣取り。結局、小淵沢まで一緒でした。しゃべりっぱなし、清里付近で富士山が見え隠れ!!車内をあっちこっちと動き回り、挙句のはて、このじじいが座っている前の席に片足のせ写真撮影。(じじいの席は1人掛けの向い合わせ席)最後まで、しゃべってました。小淵沢で特急「あずさ」で帰っていきました。

🚃小淵沢【17:34】🚃ーー(中央本線 塩山行 普通9駅)ーー甲府【18:19】

🚃甲府【18:37】🚃ーー(中央本線 高尾行 普通19駅)ーー高尾【20:06】

🚃高尾発【20:12】🚃ーー(中央本線 東京行 普通2駅)ーー八王子【20:19】

🚃八王子発【20:27】🚃ーー(横浜線 東神奈川行 普通13駅)ーー中山【21:04】

🌄快晴 悪夢の路線バス、パンクが最大の出来事になった長野(松代)をいよいよ出発です。しなの鉄道を目指して長野駅へ。JRの自動券売機の最初の画面に「しなの鉄道」が表示。よしよしと770円を投入して購入。ここは、青春18切符が使えない。仕方がないと納得した区間の切符で改札口通過!!すでに、入線していて手動のドアを開けて乗車。出発してアンナウンス。篠ノ井からしなの鉄道に入ります。そして進むにつれて停車駅に聞き覚えあり。ひょっとしてJR区間??青春18切符使えるじゃん。いくらかは分らないけど上田駅で精算できるかも? 上田駅の精算所で聞いたら、改札通っているからできませんといわれちゃいました。事前調査ミス!!!差額は200円でした。
上田城しなの鉄道の車中(新幹線からも見える)から上田城が見えた!!駅から近いなと感じた。参道(2の丸参道だったかな)を通らずに線路沿いに歩いて目指したのですが、駐車場へたどり着き、そこから遠かったですね。まずまず、100名城スタンプ。櫓付近を探すが見当たらない。係りの人に聞いたら、入場券うりばのところにあるよって指をさされました。すごく無造作においてありました。まず、ゲット。あまりにも暑いのと、遠回りしてしまったので櫓(2つあり)に入場している時間がなく、PASSしちゃいました。来る途中に、かき氷やさんを見かけたので、そちらをめざしました。それが、写真の「甘味処 雪屋 Conco」です。おやじが入るにはしゃれたお店で、かき氷も上品でした。食したのは「ピーチ 中雪」700円。さらさら、ふわふわの氷に、甘酸っぱいもものシロップと練乳。上品すぎますが、氷もふわっとして、頭がきんきんこない氷だと思います。(このじじい氷食べてもきんきんこない人です)上田城まで行く道順の駅近くにお店があります。是非、立ち寄ってみてください。

小諸城駅すぐそば。歩道橋で繋がっているような感じ。中には遊園地もあり子供つれにもいいかも(遊園地見てないから、どんな乗り物があるかわわかりませんけどね)ゆっくり散歩にいいと思います。懐古園 散策券300円取られるよ!!小諸といったら立ち食いの小諸そば。立ち食いでない小諸そばが食べたくて、懐古園の中で食しました。でも、オーダーミス。梅そばが焼きそばにみえて、そばの焼きそばって珍しいなとおもって頼んでしまいました。普通の冷たいそばにカリカリ梅が入ったそばでした。失敗!!

さてと、これで今回の日本100名城スタンプは完了!!!あとは帰るだけ。小海線、長いぞ!!気動車で30駅。JR日本最高地点の野辺山駅清里など高地を優雅に走る路線。初めて乗車する路線です。小諸から最高地点の野辺山駅までは、ディーゼルカーが悲鳴をあげているような、「バリバリバリバリッ」とうなりをあげなが登っていきます。清里辺りから富士山も夕暮れ近くの幻想的な姿を表わしていて雄大さも感じられました。あとは青春18切符で乗り継ぎ乗り継ぎ帰宅の途へ。 

f:id:hachi2002:20180827212745j:plain

しなの鉄道

f:id:hachi2002:20180827213044j:plain

甘味処 雪屋 Conco かき氷「もも」

f:id:hachi2002:20180908111333p:plain

小海線

これで、長野編は終了です。ご覧いただきありがとうございました。次回は、青春18切符を使って 普通列車の旅 日帰り 高崎編(箕輪城の予定です。9月1日に出陣の予定です。

f:id:hachi2002:20180915120639p:plain

🏯27 上田城  🏯28 小諸城

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/9/1 23:26時点)
感想(94件)