hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城と青春18切符を使って普通列車の旅2日間 長野編 5スタンプGET 1-①

                   VIPライナー

                   国内宿泊

 f:id:hachi2002:20180824213757j:plain

帰ってきました!! 2018年8月21日〜22日の2日間 長野です。

松本城 ②高遠城 ③松代城 ④上田城 ⑤小諸城の5つの登城です。

いや〜っ暑かった!!じりじりと日に焼けてしまいました。 さぁ〜ってと長野2日間の青春18切符を使って普通列車の旅 長野編の始まりです。では、まず、スケジュールです。

1日目(2018年8月21日)

中山発【05:53】🚃ーー(横浜 八王子行 普通13駅)ーー八王子【06:30】

八王子発【06:35】🚃ーー(中央線 松本 行 普通44駅)ーー松本【10:16】

😊車内エピソード八王子始発?だれも乗っていない。4時間近いのに、座席が!!!横並び!!!コンビニで買ったおにぎりが、食べづらい!! 向かいに座った女の子が自分で握ったようなラップに包まれたおにぎりを食べ始めた。ラッキー!! 食べました。

🏯松本城松本駅 徒歩約15分)町並みを散策しながら歩きました

100名城スタンプ 松本城管理事務所   

(登城・徘徊時間:約2時間でした)観覧券610円

松本発【13:04】🚃ーー(篠ノ井線 飯田行 普通19駅ーー伊那市【14:19】

伊那市駅(14:28発)🚌(JR関東バスーー高遠駅(14:55着)(約30分)520円

🏯高遠城(高遠駅バスターミナル 徒歩約20分)坂がキツイ!!

100名城スタンプ 伊那市高遠町歴史博物館 (遠い!!城址を抜ける方が近い!!) 

(徘徊時間:約1時間でした 入場無料

高遠駅(15:55発)🚌(JR関東バスーー伊那市駅(16:25着)

伊那市【16:44】🚃ーー(飯田線 岡谷行 普通12駅ーー岡谷【17:31】

岡谷発【17:53】🚃ーー(中央線 長野行 普通20駅ーー長野【19:31】

🏨 ホテルサンルート長野 宿泊: 長野駅善光寺口から歩いて3分くらいかな。1階にLOWSONがあり、カラオケが入ったビルの5階から11階が客室。フロントと朝のビユッフェは5階。今回(前回仙台)も事前に予約(ネット予約)、Tポイントを使用で支払いましたので、現金での出費は押さえられました。駅前で何か軽くラーメンでもと思いましたが、お店がない。飲み屋は灯りを点けてますが一般的な飲食店が見当たらない。結局、近くのファミリーマート(Tポイント貯め)で、前回と同じ、ビール(本麒麟:あかいやつ)と夕飯(助六寿司)、一平ちゃんカラムーチョ焼きそばでした。10階の角の部屋でしたが、普通の間取りで、ちょっと狭かったですね。ノースモーキングルームでしたので綺麗で匂いもありませんでした。朝食は5階のラウンジでビュッフェスタイル。長野産の白米、おかゆ、鮭、のり、佃煮など一般的な和食とパン、クロワッサン、コーンスープ、フルーツ、バニラのアイスクリームもありました。美味しかったのは、「信州みその味噌汁」、「リンゴジュース」おかわりしちゃいました。豪華とはいえませんが、満足できるものでした。

f:id:hachi2002:20180823231130j:plain

🏯 松本城

f:id:hachi2002:20180823231849j:plain

🏯 高遠城

🌄快晴 甲府の手前で雨が降りましたが、快晴で日差しまぶしい暑い日でした。2018年8月21日から22日の2日間で青春18切符を使って長野へ、日本100名城のスタンプ押しに行ってきました。始発の電車で改札へ行ったら、駅員がいない!!入場スタンプを貰えない事態におちいりました。インターホンで駅員に繋ぐと、入場証の自動発券機があるので入場証を取って、一番右の改札を通って乗車して降車される駅でスタンプをもらってくださいとのこと。えっ!!!この自動改札機、誰でも通れるじゃん!? いいの?って思いながら通過しました。(ピンポンなりませんでした)

朝食は電車の中でということでコンビニでおにぎりを2つ買いました。入線してきた電車 むむむ!!!!! BOXじゃない!!げっ!!前に座った女の子が、おにぎりを食べはじめた機会をのがさずに、イートでした。

松本城、10時半すぎに到着しましたが、何と!!登城まで50分待ち。でも、ここまできたら入城しないといけない!!家族連れ、カップルが多く、おやじひとりは見当たらない。これぞって、人数制限しているところで1人をいかし(割り込みかな?)家族連れの端数人数に入れてもらい1グループ前で入城。彦根城ほどではないですが、結構、階段が急でしたね。このおやじには膝にこたえました。このおやじよりも、ご先輩のおやじがいて、この階段が上がれない。無理して落下が心配。あがるのに時間がかかりました。やたらに展示品も多くなく、風通しも良く、国宝だけありました。

高遠城、100名城のスタンプをまず先にと歴史博物館にむかいましたが、失敗!!!山の右側の案内に沿って歴史博物館を目指し、舗装された道路を進むのですが、意外に坂で遠い。ダムが見えてきたところに歴史博物館がありました。高遠駅から30分くらいかかりました。城址には南口から入りましたが、本丸はどこだかわからないし、草がぼうぼう、さくらの時期だけ管理されているのでしょうか。道案内も少ないし、いい印象ないですよ。そうそう、くそ暑いなか何か飲みたくて自販機を探すもなく、北口に一か所だけ見つけた。やれやれ、ほっと一息。でも、空き缶、ペッボトルをすてるBOXがない。高遠駅(途中に自販機がない)まで持ち帰りました。

次回は、長野から松代城 ②上田城 ③小諸城へ向かいます。ちょっとしたハプニングもあり、お待ちください。

f:id:hachi2002:20180915115641p:plain

🏯29 松本城  🏯30 高遠城

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/9/1 23:26時点)
感想(94件)