hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城と青春18切符を使って普通列車の旅2日間 長野編 5スタンプGET 1-②

                VIPライナー

                 国内宿泊

f:id:hachi2002:20180824224136j:plain

長野から松代城がある松代まではバス移動となります。当然ですが、青春18切符は使えません。PASMOやSuicaは使えません。今日、2日目は、路線バス、しなの鉄道小海線を利用してのスタンプラリーとなります。

2日目(2018年8月22日)

長野駅3番(08:30発)🚌 路線バス(30系)松代行ーー 松代駅(09:00着)650円 

アルピコ交通!!やってくれました。パンク!! 今の時代、路線バスがパンク?!ありえない!!!到着30分お・く・れ!!

🏯松代城(松代駅 徒歩約8分)入場無料

100名城スタンプ 真田邸松代城址管理棟ではありません)   

(徘徊時間:約30分でした)

松代駅(10:30発)🚌 路線バス(30系)長野駅経由長野県庁行ーー 長野駅(11:13着)650円 ※帰りは、パンクしませんでした。

f:id:hachi2002:20180824233831j:plain

🏯 松代城

🌄快晴 路線バスのパンクなんて初めてでした。目的地の松代まであと10分位の国道でパンクです。代車がくるまで15分から20分と運転手のアナウンス。お急ぎのかたは、ここで下車して向かってください。だって。こちらは、右も左もわからないところで、ほうりだされてもどうしょうもない。8人くらい乗っていましたが、2人は下車して歩いていきました。残った人は仕方なく車中で待機です。でも、代車、来ません!30分くらいたってきました。30分に1本ですから、恐らく、すぐ後ろに次のバスが来ていたとおもいます。ちゃんと、整備しておけよ!!

廃線になった長野電鉄の松代駅。レトロ感があり昭和の良き時代にタイムスリップした感じでした。ちゃんとプラットホームも健在。物置には、手動のポイント切り替えがゴロゴロと乱雑に置かれていましたね。

松代城、平城でお堀に守られた城でした。天守や櫓はないですが、ランドマークとなる門は印象的でした。

今回は、パンクの愚痴で、松代城については2行でおしまい。スミマセン!!

次回は、しなの鉄道上田城小諸城へ向かいます。とにかく”暑い”

f:id:hachi2002:20180915120104p:plain

🏯26 松代城

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/9/1 23:26時点)
感想(94件)