hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城 普通列車と路線バス 関東エリア プチ旅 八王子編 1スタンプGET

                          VIPライナー

                           

f:id:hachi2002:20180831224950j:plain

八王子城

今回は、”ちょっとそこまで”と気軽に日帰りで行ける、八王子城です。あの、登山で有名な「高尾山」がある、中央線の高尾駅から、西東京バスでの攻城です。ちょっとした日帰りの小旅行ですが、スケジュールです。ごめん!! 横浜線・中山発です。

2015年9月22日のスケジュールです。

 🚃中山発【8:46】🚃ーー横浜線 八王子行 普通13駅)--八王子着【9:23】

🚃八王子発【9:30】🚃ーー(中央線 高尾行 普通2駅)ーー高尾着【9:37】

🚌高尾駅【北口バス停1番乗り場】八王子城跡行き(10:02発)🚌西東京バスーー八王子城(10:15着)180円 ※土日祝の運行 平日は霊園前八王子城跡入口から徒歩15分くらい

🏯八王子城 100名城スタンプ ガイダンス施設八王子城管理棟にも置いてあるようです)

🚌八王子城 高尾駅北口行き(12:20発)🚌西東京バス--高尾駅(12:30) ※土日祝の運行

🚃高尾発【13:12】🚃ーー(中央線 東京行 特快2駅)--八王子着【13:18】

🚃八王子発【13:30】🚃ーー横浜線 桜木町行 快速8駅)--中山着【14:01】

 

f:id:hachi2002:20180904233047j:plain

 

晴れ 今回は、日本100名城の中で、自宅から一番近い八王子城を攻城してきた時のものを掲載します。(じじいだから、薄れる記憶のなかで書いてみます)祭日の日に高尾へは、八王子から中央線で2駅ですが、年配の(自分もか)方々がリュックしょって、杖持って、大勢いましたよ。これって、まさか!みんな八王子城へ行く人? いやいや違いました。高尾山への登山でした。北口バス停は混んでましたが、八王子城行のバスはそうでもなかったです。八王子城跡の(高尾駅から15分ほど)バス停を降りて、いざ!!スタンプ。多くは八王子城管理棟に設置の案内が多いのですが、城址まで行く途中のガイダンス施設でGETしました。9月も半ばすぎでしたが、ちょっと暑い日でしたね。

八王子城リュックを背負い、スニカー、タオルを首にまき山道をあがっていきましたが、所々、前日に雨が降ったのか、ぬかるんだ石段や赤土の坂道を、一生懸命に侵攻していきました。本丸が小高い山の頂上にあり目指し、途中、スズメバチの巣に注意や、石垣にはマムシに注意!!指を入れないでください!!マムシのイラスト付)等の文字がありましたよ。うんとこどっこいと、やっと本丸に着いた!!!!!!!! おやっ!本丸のわりには、自分だけ!!人が居ない。せまい空き地に(これ本丸)祠(ちょっと不気味。写真載せると怖そうだからやめました)と、本丸の石碑があるだけ。薄暗かったです。片道、30分近くかかったと思います。まあ、体力、足元のよぼつきで、ちょっと難航した山城でした。

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/9/6 23:17時点)
感想(94件)