hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城と青春18切符を使って普通列車の旅 三重編 伊賀上野城 1スタンプGET

       

      ミルキーウェイ

       f:id:hachi2002:20181002225903j:plain

今回は、実家に旧盆に墓参りを兼ねて、ちょっとリッチに新横浜から名古屋まで新幹線を利用し、名古屋からは青春18切符を使って、三重県にある、🏯伊賀上野城を攻城してきました。実家が岐阜県の南に位置し三重県まで車で15分ほど行けるお隣の県でありながら桑名より南に行ったことがないんです。この機会に訪れました。

2017年8月9日(水)スケジュール

🚅新横浜【07:29】発🚅ー(東海道新幹線 のぞみ9号)ー名古屋【08:47】

🚃名古屋【09:06】発🚃ー(関西本線 快速 亀山行 8駅)ー亀山【10:06】着

🚃亀山【10:14】発🚃ー(関西本線 普通 加茂行 6駅)ー伊賀上野【10:58】着

びっくり電車エピソード関西本線だよね!!?? 単線!! 気動車1輌!!・・・・。可愛らしい(古ぼけた車輌)!!結構、乗客がいて座れないほどでした。それと、何故か窓にはカーテンをひいているし、天気も良いのに誰も開けようとしない。何故?座れるタイミングがありましたので自分のところだけ少し開けました。景色はまったく見えず。残念!!(車輌の写真がありません。申し訳ないです)

🚃伊賀上野【11:20】発🚃ー(伊賀鉄道 普通 伊賀神戸行 3駅)ー上野市【11:27】着 260円 青春18切符は使えません。

                f:id:hachi2002:20181002230104j:plain

びっくり電車エピソード伊賀鉄道  おっと!! 車輌のデザイン凄い!! さすが忍者の街!!インパクトありますね。車内には、網棚の上に忍者、くのいちが居る!!!!!!! つり革!!手裏剣!!!。 シートは残念ながら普通のシートでした。藁のむしろかゴザをシャレでおいておいても面白そうな??? ご自由にお座りください。なんてね。

🏯伊賀上野城上野市駅から徒歩約10分)   100名城スタンプ 大天守閣1階 

                                      f:id:hachi2002:20181002230416j:plain                        f:id:hachi2002:20181002231113j:plain

(徘徊時間:忍者屋敷にも行きましたので、約2時間でした 入館料 500円 (忍者屋敷750円だったかな?)

🚃上野市【13:46】発🚃ー(伊賀鉄道 普通 伊賀上野行 3駅)ー伊賀上野【13:53】着

🚃伊賀上野【14:21】発🚃ー(関西本線 普通 亀山行 6駅)ー亀山【15:05】着

🚃亀山【15:26】発🚃ー(関西本線 快速 名古屋行 7駅)ー桑名【16:06】着

🚃桑名【ー:ー】発🚃ー(養老鉄道 普通 ?駅)ー 実家がある駅着

🏠宿泊:実家

🌄晴れ久し振りの新幹線。どうしても伊賀上野へ行くには、新幹線の利用となりました。名古屋駅に着いたら、関西本線のホームの端っこのほうにある、🍚きしめん」の立ち食い。花ガツオをたっぷりのせ、きつね(油揚げ)をのせたのは最高に美味しかった!!!!金額も手頃だったはず。地下街とか市街地でのきしめんよりおすすめですよ。

 関西本線って途中、単線になる区間があるんですね。時間待ちも多いしね。亀山までは、電化されてますが、亀山から京都の加茂?までは気動車?で1輌での運行。本数も少ない。移動は気をつけないと時間のロスがでますよ。

伊賀上野城、こじんまりとしているけど、きれいなお城ですね。櫓の中には入城しましたが、天井に絵かなにかがありましたが、あまり記憶ないです。それより、すぐ近くにある「忍者屋敷」の方が、印象深いです。樹木や建物の屋根の上には、忍者(造り物)がいたり、忍者の格好した人があちらこちらでパフォーマンスしたりして、結構、面白いです。忍者屋敷に入場しましたが、数人(20人位)で入場規制してます。ガイダンスを聞き、忍者屋敷のからくりや、パフォーマンスは結構、面白かったですね。是非とも、料金は750円くらいで少し高めですが、入って観るこをお勧めします。

🏯伊賀上野城天守は、白く、大きさはあまり感じられませんでしたが、すごく優雅で綺麗な感じでどっしりとした感じでした。入城しましたが、天井に何か、絵などがあった事は覚えています。本丸の高石垣が知られていますが、気にして、これだ!!と意識していないと見落とししてしまいます。このじじいの勉強不足も大いにありますね!!! 申し訳ない!!です。訪れる、お城の事前勉強は必要ですぞ!!

VIPライナー

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/10/2 23:18時点)
感想(94件)