hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城 高速深夜バスと近鉄 三重編 松阪城 1スタンプGET  彼岸花の景色

     ミルキーウェイ

f:id:hachi2002:20180923103311j:plain

f:id:hachi2002:20180923103817j:plain

今回は、実家にお彼岸に墓参りを兼ねて、バスタ新宿から、高速深夜バスを利用して、三重はあの松阪牛で有名な、🏯松阪城を攻城してきました。それと、私の実家から徒歩数分のところに、彼岸花が群生している堤防をご紹介しますね。

2018年9月20日(木)~21日(金)スケジュール

🚍新宿「バスタ」(22:45)発🚌京王バス 中央高速経由)古屋「名鉄バスセンター(05:50)着 ※談合坂サービスエリア諏訪湖サービスエリア・恵那峡サービスエリアで休憩) ほぼ遅延なし。

🚃近鉄名古屋【08:01】発🚃ー近鉄名古屋線 急行 松阪行 16駅)松阪【09:28】着 (運賃:1,260円)

🏯松阪城松阪駅から徒歩15分)※天気が良ければレンタサイクルがお勧めです。松阪駅出て、右手の観光案内で借りられるよ!!

100名城スタンプ 歴史民俗資料館

(徘徊時間:約45分でした 入場無料(資料館は100円)

                f:id:hachi2002:20180923124742j:plain

f:id:hachi2002:20180923104002j:plain

🏯48 松阪城 本丸

🚃松阪【15:15)発🚃ー近鉄山田線 急行 名古屋行 13駅)桑名【12:12】着 (運賃960円)

🚃桑名【13:25】発🚃ー養老鉄道 普通 ?駅)ー 実家がある駅着

🏠宿泊:実家

f:id:hachi2002:20180923103904j:plain

津屋川 彼岸花

2018年9月22日(金)スケジュール

🚃大垣【13:11】発🚃ー東海道線 新快速 豊橋行 5駅)名古屋【13:43】着

🚍名古屋「ビックカメラ前」(14:50)発🚌(ウィラーエクスプレス 新東名経由)新宿「バスタ」(20:25)着 ※浜松サービスエリア・足柄サービスエリア ほぼ遅延なし

雨 9/20(金)仕事を通常通りに終え、自宅に帰宅。シャワーと夕飯を済ませて「バスタ新宿」へ。初めての利用でした。バスタの4階が乗り場で、22:00過ぎにも関わらず、若い人やそうでない人、カップル、老夫婦、外国人の人々で、座る場所もないほどの混みよう。ここから、日本各地へバスが次から次へと出発するのには驚きました。今回利用した深夜バスですが、東名高速が多いかと思うのですが、中央高速経由で名古屋。15人ほどで男性が10人ほど。空席があるため、空いている席に移動してよいと運転手さんから案内あり。早速、移動した席が失敗。通路を挟んだこのじじいより若い年配の太ったかた。いびきはうるさいし、起きていれば咳がうるさいし、じじいのおやすみタイムを奪われました。深夜バスでの我慢すべき事柄の一つですね。

名古屋に早朝に着き、いざ!!松阪へ!!! その前に、朝食!! 名古屋太閤口にはデニーズがあることを知っていましたから、まっすぐに向かい、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、パンケーキのモーニングを注文。ここで、トイレと時間調整。

近鉄の急行で、🏯松阪城がある松阪へ。生憎の雨。松阪駅から徒歩約15分。まだ10時前で、観光客は見当たらない。たどり着く前に見えてくる石垣ですぐに松阪城が認識できます。

🏯松阪城:まず、スタンプを押すために「歴史民俗資料館」へ。無事、ゲットして、いざ、攻城!!傘をさし、ぬかるんだ道を進んでうえへうえへと攻城。石垣の大きさに圧倒されいくつもの石垣を抜け、本丸、天守の跡までたどりつきました。本丸あとの周りに土手があり、その土手沿いにぬかるんだ道らしい跡をたどり、下城しました。色々な角度から見る石垣は圧巻でしたよ。天気が良ければ、眺めがよいはずです。

これで、あとは、実家に戻ることで、名古屋方面の近鉄の急行で桑名で下車。桑名でなぜか、岐阜・高山が舞台の「君の名は」にも登場した、高山ラーメン」(飛騨ラーメン)を食べました。桑名から映画「聲(こえ)の形」でも登場した養老鉄道に乗り換え実家がある無人駅へ。なんと、実家から徒歩数分のところに、彼岸花が群生!!観光の人や車で一杯。インターネット「岐阜 彼岸花」で検索すると、津屋川の「ひがん花まつり」でも検索できます。短期間で短いですけどね。私の幼少時には、なかったイベントですね。

帰りは、名古屋(ビックカメラ前)から、今度は、昼間の高速バスにてバスタ新宿まで戻りました。ほぼ、満席!! 隣には、最後まで一言も言葉を発しなかった、若者でした。若い女性(女の子)のグループも多かったですが、車内はとても静かで、ゆっくりと乗車できました。

f:id:hachi2002:20180923103614j:plain

新宿ー名古屋 深夜高速バス

f:id:hachi2002:20180923103708j:plain

名古屋ー松阪 近鉄急行(行先表示、名古屋に変わっちゃってます)

f:id:hachi2002:20180923104047j:plain

🏯48 松阪城 石垣

f:id:hachi2002:20180923103926j:plain

養老鉄道

f:id:hachi2002:20180923104139j:plain

高速バス

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/9/23 11:11時点)
感想(94件)