hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城 東急東横線と日比谷線 プチ旅 東京編 江戸城 1スタンプGET  シロッぷくんとくまモン お城EXPOでお揃い

                 VIPライナー

                  

f:id:hachi2002:20180908101602p:plain

江戸城

日本100名城のスタンプを始めたのは、この年。2番目にスタンプGETをしたのが、この江戸城東急東横線「日吉」から東京メトロ日比谷線「八丁堀」までの定期券を持っていたため、途中の「日比谷」から徒歩で、皇居まで歩いて行きました。

2015年5月9日(土)スケジュール ※発着時刻は、数分おきに発車していますので省略します。

🚃日吉発🚃ーー(東急 東横線 急行6駅)--中目黒着

🚃中目黒🚃ーー東京メトロ 日比谷線 普通6駅)--日比谷着

🏯江戸城(日比谷から徒歩25分)※大勢の方は、東京駅からかな? 多分、徒歩10分くらいかかるとおもいますよ)

100名城スタンプ 楠公休憩所(じじいは、日比谷から近いから、ここにいきました。他にも和田倉休憩所、北の丸休憩所にもあるようです)

🚃東京駅🚃ーー(山手線 外回り 9駅)--恵比寿着

🚃恵比寿🚃ーー東京メトロ 日比谷線 普通隣の駅)--中目黒着

🚃中目黒🚃ーー(東急 東横線 各駅停車10駅)--日吉着

曇(恐らく:写真から推測して)交通費を使わずに行こうと日比谷線の日比谷から歩いていきました。お堀沿いの日比谷通りを行ったのですが、先に目的地が見えているのになかなか着かなく結構な距離を歩いたとおもいます。東京駅か大手町からをお勧めします。

🏯江戸城:まず、スタンプ押しに楠公休憩所。意外と分かりづらかったですね。これが?って感じでした。その後、二重橋を目指して歩いていくと、やたらに多国籍の言葉が飛び交い、写真タイムのようで、あっちこっち、べちゃくちゃとなにやら言いながら、小忙しくしている人が大勢いました。写真スポットにどうしても、観光客が入ってしまうし、人が写真とっているのに平気でカメラの中に入ってくるは・・・・。やたらに白い砂利(歩きずらいよ!)の広場を歩き富士見櫓を目指しました。帰りは、東京駅(八重洲の地下街)に寄って帰りました。

f:id:hachi2002:20180908101913p:plain

二重橋

📚  日本城郭検定って知ってますか???

1年に2回くらい、東京・名古屋・大阪などで行われる、日本のお城についての検定試験です。もう12回も実施されていて、1級から4級(入門・シロッぷ級)まであって、子供から年配の方々まで楽しそうな検定試験みたいです。結構、かわいいシロッぷ」というゆるキャラもいて検定試験会場に現れることもあるようです。昨年、横浜のパシフィコ横浜「お城EXPO」があり、日本100名城ファンにとっては、一大イベントです。そこで、シロッぷくんとくまモンが鉢合わせ、コラボしたところを、パチリしちゃいました。今年も、「お城EXPO」が12月にありますますが、城郭検定も実施されるようです。

f:id:hachi2002:20180908191048p:plain

シロッぷくんとくまモン(2017横浜お城EXPO)

f:id:hachi2002:20180908190755p:plain

シロッぷくん

 

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/9/9 00:12時点)
感想(94件)