hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城と青春18切符を使って普通列車の旅 高崎編 1スタンプGET

                    VIPライナー

                      

2018年夏、青春18切符の使用期間ももうすぐ終了。まだ、使いきってない!!慌てて、日帰りで、日本100名城に関東エリアで唯一行きそびれている、群馬・高崎にある箕輪城へ、攻め入りました。

f:id:hachi2002:20180901230445j:plain

2018年9月1日のスケジュールです。

🚃武蔵小杉発【08:25】🚃ー湘南新宿ライン 高崎行 快速26駅)高崎着【10:47】 

😊電車エピソード湘南新宿ライン、確か15両編成。一番前と一番後ろの2輌にBOXシートあり。前から2輌目のBOXに着席!!!むむむ!!ドアの上の電光板、籠原??この電車、高崎行のはず!!間違ってんだろうと思っていたら、新宿を過ぎた頃に車内アナウンス。前4輌は籠原行で切り離します!?せっかく終点までBOXシートで!!と確保したのに!!結局、一つ手前の熊谷までそのままで、熊谷で車両変更しました。でも、BOX、ゲット!!! 良く調べた方がいいですよ!!!!

高崎駅【西口2番乗り場】(11:25発)🚌(群馬バス)ーー四ツ谷(12:00着)490円(PASMO、Suica使えません)                   

🏯箕輪城四ツ谷バス停から箕郷支所経由 徒歩約25分 

100名城スタンプ 箕郷支所箕輪城址と離れているよ!バス停四ツ谷下車。停留所から約2分)

(徘徊時間:約40分でした 入場無料

城山入口(13:29発)🚌(群馬バス)ーー高崎駅(14:00頃着)570円 

🚃高崎発【16:12】🚃ー(湘南新宿ライン 小田原行 快速26駅)ー武蔵小杉【18:23】

 

f:id:hachi2002:20180901213628j:plain

箕輪城

曇 今回は、武蔵小杉から湘南新宿ラインで行きました。武蔵小杉で乗車したのですが、土曜日でありながら結構、混んでいました。BOXシートがある前から2輌目に乗りましたが、空いていませんでした。それがラッキーなことに次の停車駅の大崎でBOX窓際にすわれました。池袋過ぎから空いてきて、浦和過ぎでは、もう、ガラガラ状態でしたよ。途中、熊谷(籠原の一つ手前)で車輌移動はしましたが、順調にいきました。それが、高崎に着いた時から”雨”が降り始めました。

群馬バス高崎駅西口の2番乗り場。群馬バスですが、箕輪城へ行く、箕郷(みさと)行きのバスの本数の少なさ。1時間に1本です。(ない時間もありますよ) 箕郷支所から約25分(案内看板があるので、行けます。)で着きましたが、帰りも四ツ谷まで戻らなければいけないのかと思っていたところ、箕輪城址入口手前で群馬バスの停留所をみっけ!!「城山入口」。ちょっと時刻表をみたら、13:29がポツリ!特に、帰り、帰ってこれなくなりますので、よく調べてください。要注意です!!!!

日本100名城スタンプが、箕輪城址にはなく(木の箱に、スタンプ帳に貼れるように用意されているようです。でも、やっぱり貼るのでなく、直に押したいですよね!!)箕郷支所に、スタンプが置いてあるのが、難点です。箕輪城 入口付近にお墓。お墓が多く墓地に入っていくような感じ。ひねくれて逆順路。2の丸、本丸と散策をしました。本丸は広かったですね。本丸の後ろに慰霊碑があり、やや不気味な感じでした。空堀が見どころだと思いますよ。

f:id:hachi2002:20180915111335p:plain

🏯16 箕輪城

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/9/1 23:26時点)
感想(94件)