hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城と青春18切符を使って普通列車の旅2日間 福島・宮城編 5スタンプGET 1-③

VIPライナー

国内宿泊

さて、仙台でゆっくり?休んだあとは、日本100名城を始めてから知った、いざ多賀城へ。仙台から以外と近い。スタンプGETチャンス!!

2日目(2017年9月8日)続きです。

仙台発【09:00】🚃ーー(東北本線 小牟田行 普通4駅)ーー国府多賀城【09:14】

🏯多賀城国府多賀城駅 徒歩約15分)

100名城スタンプ 国府多賀城駅改札出た右

(登城・徘徊時間:約1時間でした)

国府多賀城【10:22】🚃ーー(東北本線 仙台行 普通4駅)ーー仙台着【10:32】

仙台駅🚌るーぷる仙台ーー仙台城跡(約20分)260円

🏯仙台城仙台城跡バス停から 徒歩約20分近くかかったような気がします、博物館・国際センターから行く方が良いかもしれません。)

100名城スタンプ 本丸跡・ガイダンス施設

(登城・徘徊時間:約1時間でした)

仙台城🚌るーぷる仙台ーー仙台駅(約40分)260円。行きに来たルートの続きで(一方通行)で市内見学を兼ねて仙台駅に戻りました。

時々 国府多賀城駅で降りましたが、降りた人は、私、老夫婦と同じ年頃の男性の4人。駅前にはコンビニもなくお店もない、のどかでのんびりとした駅でした。改札を出たらすぐ右手にスタンプが設置されていて、まずはスタンプGET。畑のなかの舗装はされていましたが細い道をたどり(それなのに道に迷い遠回りしてました)多賀城らしき小高い丘に着きました。祠と碑がありましたが、ガイドブックで見た写真ではなかったです。回りを見渡すと、少し広め(2車線)の道路の向こうに、写真にある景色が見え向かいました。息をきらせながら(歳です)天守はなく、柱の跡とか石の土台がある城址でした。同じ年頃の男性!! 同じ輩でした。(スタンプ!スタンプ!)

仙台城、う〜んってうなりました。伊達政宗の像は目立ちインパクトがあり、やたら観光化されていて少し・・・・でした。展望台になってしまっていますが、そこから眺める景色は素晴らしかったです。今回、写真なし。スミマセン!!

さてさて、帰宅となります。二本松城に立ち寄ってね。