hachi2002’s blog

日本100名城

日本100名城と青春18切符を使って普通列車の旅2日間 福島・宮城編 5スタンプGET 1-②

                 VIPライナー

                 国内宿泊

f:id:hachi2002:20180930131054j:plain 白虎隊の会津若松城鶴ヶ城まで、青春18切符での続きです。どちらかというと「鶴ヶ城」のほうが聞き慣れているかもしれませんね。 

1日目(2017年9月7日)続きです。

白河発【12:00】🚃ーー(東北本線 郡山行 普通6駅)ーー郡山着【12:38】

郡山発【12:52】🚃ーー(磐越西線 郡山行 快速6駅)--会津若松【13:58】

若松駅(14:30発)🚌(ハイカラさん)ーー鶴ヶ城入口(14:51着)

🏯会津若松城鶴ヶ城鶴ヶ城入口 徒歩約5分) 

100名城スタンプ 天守閣内売店                       (登城・徘徊時間:約1時間30分でした)

鶴ヶ城入口(16:36発)🚌(ハイカラさん)ーー若松駅(16:50着)

会津若松【17:10🚃ーー(磐越西線 郡山行 快速6駅)--郡山着【18:15】

郡山発【18:18🚃ーー東北本線 福島行 普通10駅)--福島着【19:04】

福島発【19:33🚃ーー東北本線 仙台行 普通19駅)--仙台着【20:54】

🏨 東横イン 仙台駅西口中央ホテル宿泊:仙台駅から徒歩5分くらかな。あいにくの雨でした。こじんまりとしたフロントで事前に予約(ネット予約)、もらったTポイントで支払いましたので、出費は近くのコンビニで購入した、ビールと夕飯(助六寿司)とつまみでまあ600円くらいになりました。 部屋は少し狭かったですが、ノースモーキングルームでしたので綺麗で匂いもありませんでした。朝食は1階フロント横のところでビュッフェスタイル。まぜご飯など品数は多くありませんでしたが満足できるものでした。

f:id:hachi2002:20180815224611j:plain

会津若松城鶴ヶ城


相変わらずのスッキリとしない天気。郡山から磐越西線に乗り換え、喉かに進んで山へ向かっていきました。雨も時折降るし会津若松ってこんな山奥なのかと思いました。距離を重ねていくと山間部を抜けると、いかにも盆地(盆地かどうかわかりませんが・・)で急にショッピンセンターなどにぎやかな景色が入ってきました。雨もやみラッキーって感じ。若松駅から30分おきくらいに出ている赤いバス「ハイカラさんバス」で町並みをながめながら約20分くらいで鶴ヶ城の到着。

 赤瓦が特徴で、結構、大きくで立派な天守です。入場料:510円支払い、いざ、登城です。天守の最上部からの景色は、360度きれいに遠くまで観えました。

さあ!! 明日は、多賀城仙台城、二本松城 へ いざ出陣!!!

日本100名城に行こう [ 中城正堯 ]

価格:616円
(2018/9/1 23:26時点)
感想(94件)